東京 LINEタクシー

なんと東京はLINEタクシーでタクシーが呼べる!

皆さんはLINEタクシーを知っていますか?そしてどんなものなのかを知っていますか? 知らないという人もいると思うので、今回はLINEタクシーについて書いていきたいと思います。

まず「LINEタクシー」とは、LINEを使ってタクシーを配車することが出来るサービスのことを言います。このサービスが開始したのは、今年(2015年)の2月5日からだそうです。LINEタクシーは、日本交通と提携していて、日本交通が持つ東京都23区中心の約3,700台のタクシーが利用できるようです。

東京が中心ですが、これから全国各地で対応が出来るようにしていく予定でいるようです。いずれどこでも利用できるようになればすごく便利だと思います。

スマホのアプリを使ってタクシーを配車できるサービス自体は、一般的になってきているようです。

LINEタクシーを使った時の料金の方も気になると思いますが、配車すると東京だと送迎料金410円がかかり、あとは普通のタクシーと同様にタクシーメーターの乗車料金なので、この2つの合計金額を払うことになります。

LINEのアプリ自体はもうほとんどの人が利用していると思いますが、LINEタクシーを使ってみようと思った時に、新しいアプリをインストールする必要はないようです。 ですが、キャッシュレス決済のために、クレジットカードをLINE Payを登録する必要があるようです。これを登録すれば、すぐにLINEタクシーが利用できるようになるようです。

LINEタクシーが出来る前から、日本交通は「全国タクシー配車」というアプリがあるようで、このアプリは、全国47都道府県のタクシー約2万台を配車できるサービスのようです。 このサービスが開始されたのは、2011年の12月頃だそうです。 このアプリはすごくダウンロードされ、アプリ経由のタクシー配車数が200万台にもなったようです。

他にも日本交通が展開したサービスがいくつかあるので紹介します。 日本交通タクシー配車、2012年にはタクシー東京無線、2013年にはMKタクシーがあるようです。 他にも東京ハイヤー・タクシー協会から2014年にスマホdeタッくん、Uberというアプリが出来たそうです。そして今年からLINEタクシーが加わったのです。 この他にも色々な会社からもこのようなアプリが出来ているようです。

そしてLINEタクシーのメリットを紹介します。 まず1つ目は、わざわざ電話をかけなくてもタクシーが呼べることです。 いちいち電話かけるには面倒ですし、そして指定の場所を説明しないといけないのって結構大変じゃないですか?頑張って説明したのに理解されなかったら尚更ですよね。 でもLINEタクシー、地図で配車する所を指定が出来るようなので、わざわざ説明する必要がないようです。これは助かりますね。

2つ目は、現金を持っていなくてもタクシーに乗ることが出来ることです。 クレジットカード決済になるので、乗る時に現金をあまり持っていなくても安心して乗ることが出来るようです。たまにタクシーに乗ろうと思ったと時に、「お金が・・」と思う時ありますよね!でもLINEタクシーならその心配はありませんから、気にせず乗れます。 LINE Payに登録されすれば、すぐに利用することが出来るので、これって結構なメリットではないでしょうか。

そして最後は全国展開したら、これだけで全国のタクシーを呼べるようになることです。すでに東京以外でも利用できるようになっているようです。

ちなみに今も拡大中らしいですが、調べてわかった利用できる都道府県だけ紹介したいと思います。 北海道、岩手県、宮城県、福島県、群馬県、埼玉県、神奈川県、岐阜県、愛知県、滋賀県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、長崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄のようです。 もしかしたらこれより拡大しているかもしれませんので、参考までに!! もう色々な県で利用できるようになっているようですね。

やはり何か新しいことを1番に取り入れるのは東京だと思うので、すごく暮らしやすいと思います。

このサービスを利用すると、配車できるタクシーが見つかると、依頼内容が表示され、内容を確認することが出来て、依頼を確定できて、そのあとしっかり受付完了のメッセージが届くようです。電話だと確認できませんので、しっかり内容を目で確認できると、間違えがなくていいと思います。 他にも待ち時間や呼んだタクシーが今どこにいるのかも、ひと目で知ることが出来るようです。なので寒い外で呼んだタクシーをずっと待つ必要がないのです。女性からしたら、すごく嬉しい機能だと思います。寒い中待っているのは辛いですからね。

もしどうしても場所を変更したいと思った時は、問い合わせ・キャンセルから連絡することも出来るようです。 中には、キャンセルをしないですっぽかす人がいるようですが、しっかりキャンセルをするのが当たり前だと思うので、キャンセルする時はしっかり連絡するようにしましょう。

このサービスは、東京から始まったので1番安心して使えるのではないでしょうか。 なので車が無くても、このLINEタクシーのサービスを上手に利用すれば、お得に生活できるのではないでしょうか。

とても便利なサービスだと思うので、気になる人は試してみるといいかもしれません。