都心 車 邪魔

都心に住むなら車は邪魔になるのか?

今回は東京の都心に住むと車は邪魔になるだけなのかを書いてきたいと思います。

東京とひとまとめに言っても、東京も広いので色々な所がありますよね。 なので、東京のどこに住むかでも環境が異なってくると思います。都心に住んでいるような人は、自分が住んでいるアパートから駅までが徒歩5分という人もいるようです。駅が徒歩5分の所に住んでいるのであれば、わざわざ車を使う必要はないと思います。 そのような人は、逆に車があっても邪魔なだけだと思いますし、そのような所に駐車場を借りるとなると、すごく高いと思います。

都心から離れてしまうと、都心よりはアパート代などが安く抑えられると思いますが、少し不便ということもあるようです。 アパート代が高くて、交通機関が発達している所に住むのか、アパート代が安く、交通機関が少し不便になる所に住むのは、どっちがいいのですかね。 これは人それぞれ考え方が違うので、はっきりは言えませんが、はやり駅から近い方が交通機関も発達しているからいいと選ぶ人が多いように思えます。

交通機関が発達している所に住むことで、少しアパート代が高いですが、車を買う必要ないと思うので、車の維持費などを考えても、このようにするといいのかもしれません。

そしてどうしても車でしか行けないような所に行く時は、タクシーを使うようにすることで、安く抑えられると思います。

ですが、ほとんどは交通機関のバスや電車で用事を済ますことが出来るようなので、タクシーもあまりの乗ることがない人もいるようです。

車を持つとずっと維持費がかかりますが、タクシーであれば自分の物ではないので、タクシーに乗る時にしかお金がかからないので、あまりならないようにすれば、お金がかかることはありません。

そして東京に住んだことがある人は、やはり「車はいらないよ」と言う人が多い気がします。住んだことがある人が言うのだから、必要ないのかなと思います。

もしこれから東京に住むかもという人は、周りに実際に東京に住んだことある人がいる用だったら、その人に話を聞いてみると参考になるのではないでしょうか。というか、経験がある人に聞くのが1番正確だと思うので、是非聞いてみるといいでしょう。

昔は、車を持っていないとカッコ悪いとか馬鹿にされることなどがあったようですが、現在はそういった考えを持っている人がいないと思いますし、物に車を持っていなくても誰も気にしません。 車は確かに便利ですし、すごくいいと思いますが、維持出来ないのに買っても意味がありませんし、交通機関が発達している所に住んでいて、車があってもあまり乗ることがないと思います。そして乗らないともったいないですし、乗らなくてもお金はかかるので、だったらなくていいと思います。

また交通機関が発達している所に住んでいて車を持っていても、使わなくて逆に邪魔になり、結果車を手放してしまったという人もいるようです。

なので、住む前に自分の生活に車は必要なのか、必要じゃないのかをしっかり考えて、決めるようにするといいと思います。車を買ってから維持できないから手放すという風になるとお金を捨てているのと同じことだと思うので、慎重に考えるようにしましょう。

どっちにしようかすごく悩むくらいなら必要ないということだと思うので、買うのは諦めた方が良いと思います。

どうしても車がほしいと思うのであれば、まずは車が無い状態で数か月間生活してみて、生活していくうちに必要ないと思うのであれば、そのまま車なしで生活すればいいと思いますし、それでも少し不便に感じたり、どうしても必要だと思うのであれば、買うようにすると1番いいと思います。

車が必要なのか必要じゃないのかを、すぐに決める必要はないと思うので、まずは試しに生活してみてから決めると後悔しないで済むのではないでしょうか。

たぶんですが、駅から徒歩5分の所に住んでいるような人は、必要がないと思います。

私の母は、東京ではなく埼玉に住んでいましたが、埼玉で車なしで生活していたようですが、不便に思わず生活出来ていたと言っていました。埼玉でも不便に思わず住むことが出来ていたのなら、東京なら尚更いらないのかなと思います。

そして私が前東京に行った時もやはり、交通機関を使っている人がとても多かったですし、あまり待つことなく電車が来ていたので、とても便利だと感じました。

それにわざわざお金がかかるようなことを選択する必要もないように思います。たまに遠くに行く程度ならタクシーで十分生活できると思うので、しっかり考えてみましょう。 そして車がない状態の数か月してみるのであれば、その間に同じ東京に住んでいる友達に色々聞いてみても参考になるかもしれません。 1人で悩むくらいなら、東京に住んでいる人に相談をしたり、話してみると少し変わると思うので、1人で悩まず話してみましょう。

地方に住んでいると、車なしの生活がとても厳しいです。常に車を使っている状態なので、維持費がすごくかかってしまうのです。なので東京は交通機関がすごく発達しているので、車なしでも生活できる人が多いので、そこはとてもいい所だと思います。

逆に東京は、駐車場料金などが高いので、車で行ってしまうのでお金がかかってしまうので、避けた方が良いと思いました。

ですが、いつ何があるかわからないので、念のために免許を取っておくといいかもしれません。自分が車を持っていなくても、友達が持っているかもしれませんし、もし一緒に遠出をするのであれば、その友達だけが運転するというのは、大変なので交代で運転できればすごくいいと思います。

私が思う結論は、東京は車が無くても生活していけると思いました。ですが、どうしても車がほしいのであれば、しっかり考えて買うか買わないかを決めてほしいです。

そして車を買わなくても免許は持っておくと何かと便利だと思います。考え方は、人それぞれなので、参考になるようなら参考にしてみてください。