東京で暮らすなら自家用車とタクシーどっちがお得か

どっちがお得?東京暮らしでの自家用車とタクシー生活!

a1

東京に住むならタクシーに乗るのと自動車に乗って生活するのはどっちらがお得なのかを書いていきたいと思います。

まず始めに、結果から言うと東京に住むのであれば1番いいのは、徒歩だと思いますが、タクシーか車かと言ったら、タクシーを利用した方がお得なのではないかと思います。 東京に住んでいる人で、車を持っていない人が多いようですし、また車を持っていても手放してしまうという人もいるようです。車を維持するのは結構大変ですし、ガソリン代や車検代にすごくお金がかかるのです。

ですが、車が好きで車を持っている人も多いと思いますし、維持することを苦に感じないという人や、車の改造をすることを趣味にして楽しんでいる人もいると思います。そして車が好きな人同士で車関係の色々な話題を楽しめると思いますし、中には車のチームに入りイベントを楽しんでいる人もいるようです。

また自分の車を持っていれば、好きな時に好きな所に行くことも出来ますし、県外などに遠出が出来るので、とても便利だと思います。もちろん車は便利だと思いますが、東京に住んでいて日常生活を送るだけであれば、あまり車は必要ないようです。

東京は必要な物を買い出しに行く時でも、徒歩や自転車などで十分に行ける距離ですし、少し遠くに行きたい時でも、バスや電車で行けますし、もっと遠くでもタクシーを使った方が安く済みます。また自分で運ぶことが出来ないような大きい物を買った時は、お持ち帰りの車を買いだしているお店もありますから、そういった物を活用すると良いでしょう。

そして東京には、駐車場がないという所が多いようなので、駐車するとしてもパーキングなどを探して駐車しなくてはいけませんから、探すのだけでも大変だと思いますし、駐車場の数もすごく少ないようなのです。また、中には「バスや電車で来てください」と表示されている所もあるようです。

そして車に乗ってお出かけしてしまうと、かえって不便になってしまったということが多いようです。なので、地方から引っ越して東京に住むという人は、その人の行動範囲によって車が必要か必要ではないかを知るために、住み初めは車なしで生活してみるといいかもしれません。お店などでも駐車できる所が少ないので、車がないほうがきっと便利だとは思いますが、もし車なしで数か月間生活をしてみて、「車が必要だな」と感じた時に、実家から持ってくるといいかもしれませんね。 ですが、アパートなどに駐車スペースがしっかりあればいいですが、ないという時は駐車場を借りなくてはいけないと思いますので、他にお金がかかってしまいます。そして東京は駐車場を借りるだけでもすごく高そうなイメージですよね!

大学生や専門学生で、地方から引っ越してきてアパートで住むという人は、学校から近い所にアパートを借りると思いますし、余計なお金を使わなくてもいいように、車は必要ないのではないでしょうか。

また結婚していて、まだ子供がいないようなら車はあまり必要ないかもしれませんが、子供が出来て大きくなると、車があった方が便利と思うかもしれません。

子供が大きくなると、色々な所に連れて行ってあげようと思いますし、県外に行く機会も増えると思います。

もちろんそういった時も、電車や新幹線で行くという人やレンタカーで行くという人もいると思います。ですが、県外にいくなら自分の車の方が良いのではないかと思います。

ですが日常生活をする面では、車はあまり必要にならないようなので、少し遠くに行きたいなと思う時は、タクシーを利用して移動した方がお得だと思います。

車があると、あまり使わなくても車検代などでお金がかかりますから使わないのであれば、最初からない方がいいでしょう。

タクシーは、移動距離によって金額が異なり、お金はかかりますが、維持するお金は必要ありませんし、少し遠くい行きたい時だけ使用すればいいので、余計なお金はかからなくてすみます。 そしてやはり1番魅力的なのが、駐車場が少ない所でも駐車のことを考える必要がなく、行きたい所に行けるのがタクシーのいい所ではないでしょうか。

高校を卒業して大学や専門のために東京に住んだ知り合いがいますが、地方で生活していると、車がない状態で生活するとなるとすごく大変でどこへ行くにも不便ですが、東京に住んでみたら、「車がなくても普通に生活できるから大丈夫だよ」という話をよく聞いていました。ということは、車がなくても移動に困らないということがわかりますよね。

これってすごくいいかとだと思いませんか。車を1台買うだけでも、ものすごく費用が必要になりますし、ですが東京では車が必要ないので、その費用を必要ありまえんし、維持する費用もいらないのです。 他にもガソリン代は、安くなったり高くなったりしますが、昔に比べるとすごく高くなっているようなのでガソリン代にお金がかかってしまいますが、タクシーは自分のお金でガソリンを入れることはありませんから、ガソリン代を気にする必要もありません。

このように見てみると、はやりタクシーの方が良いということがわかったと思います。 ですが、これは1つの意見として考え、自分が必要と思うのであれば、それでいいと思います。